• レミダをつくろうプロジェクト

日本フィランソロピー協会


東北石巻から「人」を育てる -地域、企業、地元団体との共同実践プロジェクトーでお世話になりました、日本フィランソロピー協会にお伺いしました。

この協会は「企業の社会貢献活動、CSR活動の推進」や「企業、行政、NPOなどセクター間の連携」などによって、社会問題の解決や社会貢献の支援をしています。


今回は〝最近は企業がどのようなCSR活動を中心に行っているか〟のヒアリングをかね、情報交換をさせて頂きました。現在、企業はCSRだけでなく、SDGs(持続可能な開発目標)という17の目標に向けて積極的に取り組んでいるそうです。この目標に当てはめていったときに、レミダの活動と連携してどのような組み込みが可能か、などアイディアベースで話をしながら、いろいろな可能性を感じました。

また、行政と企業と協働で取り組むには、地域のイベントなどですこしづつ取り組んでいくなどの実績の積みかせねが大切なことも教えて頂きました。


いつも、実際に取り組んだ生の情報を教えて頂けるので、非常にためになります。

これからアイディアを出し合いながら、企業との連携方法について考えていきたいと思っています。

65回の閲覧

​ボランティア募集

© 2015 特定非営利活動法人 子どもARTプラットフォーム