• レミダをつくろうプロジェクト

北区政策提案協働事業 報告会


平成29年度に実施した「北区政策提案協働事業及び地域づくり応援団事業」の報告会に参加しました。

行政が開催する報告会ということで、レポートを淡々と担当が読み上げる、かしこまった会を想像していましたが、協働事業の内容が素晴らしいこと、委員の方が、区の担当主課が行った役割について厳しい目で質問をし、区にとって本当に意義のある事業だったかを、しっかりと審査されていることに驚きました。

評価の良い事業については、今後も区の事業として新しい形で継続していくことも検討しており、行政との協働事業がどのようなものなのか、ほんの一端ではありますが、理解が深まりました。

1時から5時半という長丁場でしたが、あっという間で有意義な時間だったと感じます。

また〝地元に根付いた住民のための地道な活動を続けてこそ〟と感じる部分も多く、

この報告会で知り合うことの出来ました「彩結び」「子育てママ応援塾」の方と、改めてお会いしてみたいと思っています。

ご相談に乗ってくれた、地域振興部地域振興課、産業振興課の方はじめ、区内の団体の方々が、区外から飛び込みで来た私に大変親切にして下さり、このようなご縁は大切にしていきたいですね。

彩結び http://www.iromusubi.com/

子育てママ応援塾 https://www.hokkori-no.com/

43回の閲覧

​ボランティア募集

© 2015 特定非営利活動法人 子どもARTプラットフォーム